フロアスタッフ|仕事を知る|津田屋 採用サイト|千葉・神奈川|「イエローハット」「コスモ石油」運営

株式会社津田屋

仕事を知るフロアスタッフ

一日の流れ

  • フロアスタッフの一日の流れをご紹介 

  • 9:00 朝礼
    その日の運営スタッフが集まり、朝礼を行う。朝礼はその日の運営をどのように行うかの意思統一の場。
    各担当から、部門の進捗状況やその日の予算などの発表があり、その日の作業予定の確認なども行われる。
    店長からの所感で締めくくられ、スタッフ全員が同じ方向を向いて運営できるようになっている。

  • 9:30 清掃・開店準備
    スタッフ全員で清掃を行う。「地域の中で商売をさせていただいている」という思いで丁寧に行います。

  • 10:00 開店
    店舗前でのオープンセレモニーと共にお客様を迎え入れる。

  • 10:30 客注受付確認
    お客様に注文を受けた商品などの入荷チェックを行う。

  • 11:00 商品管理
    タイヤを運んだり

  • 12:00 接客販売
    お客様に相対し、いろいろな商品についての接客を行う。

  • 13:00 昼食
    事務所でのお弁当

  • 15:00 受付作業
    オイル/タイヤ/バッテリー交換作業の受付や、車検の受付などを行う。

  • 16:00 ピットスタッフとの連携
    ピットスタッフが提案してご購入いただいた商品の会計や手続等を行ったりもします。

  • 17:00 ワイパー交換
    ご購入いただいた商品の取り付けも、簡単な作業は販売スタッフが担当することも少なくありません。

  • 18:00 軽作業
    POPの作成、ゴンドラ商品の品出し等を行う。

  • 20:30 業務終了
    自分の仕事が終わったら、まだ働いているスタッフに声をかけ帰宅します!
    シフトは早番、遅番、通しの3つ。早番の場合は18:30で業務終了。遅番は閉店まで11:00~20:00。
    通しは、開店~閉店までのシフト。いずれも残業代100%支給です。

仕事内容

多種多様なカー用品のアドバイザーとして、お客様の接客と、そのお客様のカーライフ・スタイルに最適なカー用品のご案内がメインの仕事です。その他、商品管理・売り場づくりなど、フロア業務全般も大切な仕事になります。

―〔店長・店長代理〕――――――――
フロアスタッフとして経験を積み、店長代理・店長になると、10~30名程度のスタッフをまとめ、お客様にとって、社内のスタッフにとって、より良い店舗を作り上げていくことがメインの仕事になります。
会議や社内・社外の研修などにも積極的に参加し、目の前のお客様だけでなく、ご来店いただく全てのお客様のために、仕事に取り組んでください。

入社後の流れ(新卒の場合)

津田屋では、新卒社員はすべてフロアスタッフからのスタートになります。コミュニケーションを通して、お客様が求めていることをしっかり聞くことが、仕事についての考え方に大きく関わってくるからです。
入社時研修やイエローハット本部研修で、商品知識や接客・販売の基本を身に付けた上で、レジ、オイル、バッテリー、タイヤ、オーディオなどの各部門に所属し、お客様の前に立っていただく流れになります。

  • 1週目
    導入研修
  • 1ヶ月目
    商品研修
  • 2ヶ月目
    店舗研修
  • 3ヶ月目
    配属
  • 6ヶ月目
    フォロー研修

このお仕事をしている先輩社員を見てみよう

他の仕事を見る