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株式会社津田屋

教育・研修

株式会社津田屋では、新卒から店長まで、人間力、コミュニケーション力、マネージメント力などトータル的なスキルから、役職、職務、担当業務に応じた専門スキルまで、様々なスキル・力をしっかりと身に付け、高めていくために様々な研修を用意しています。ここでは、そうした研修の一部をご紹介します。

全社員対象

  • 新卒採用者導入研修

    新卒採用者導入研修 時期:入社時
    内容:入社後、最初に⾏う4泊5日の研修です。最初に「社会⼈とは」「イエローハットとは」などを中心にマナー、仕事の基本、商品の基礎などを学びます。

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  • 商品基礎勉強会

    商品基礎勉強会 時期:1ヶ月
    内容:タイヤ・オイル・バッテリーなど、各分野の商品についての基礎知識を学びます。

  • 商品・接客ロープレ勉強会

    商品・接客ロープレ勉強会 時期:2ヶ月
    内容:商品の基礎知識を学んだあと、教育担当がお客様役で、接客の疑似体験を行う研修です。この体験を通して研修を行い、実務的なスキルを身に付けていきます。

  • 新卒者フォロー研修

    新卒者フォロー研修 時期:3ヶ月
    内容:導入研修と店舗での実務を一通り経験した後で、ここまでの研修内容を振り返り、店舗業務について改めて学んでいく研修です。

  • スタッドレス勉強会/ チェーン勉強会

    スタッドレス勉強会/ チェーン勉強会 時期:10ヶ月
    内容:スタッドレスタイヤ、チェーンの特徴を習得する研修です。チェーンは装着方法の実務研修まで行い習得します。

  • マナー研修 時期:6ヶ月~1年
    内容:接客マナーの外部講師のもとで行う、接客対応の質を向上させるための研修です。挨拶、マナー、身だしなみなど、接客マナーについて一歩踏み込んだ内容になっています。

  • スタッドレス走行会 時期:6ヶ月~1年
    内容:スタッドレスタイヤを着けた車、着けていない車で、実際に氷上を走行しスタッドレスタイヤの有効性を体験する研修です。接客販売に活用する目的で行っています。

  • 車検フロント研修 時期:1年~3年
    内容:車検接客力の向上を目的とした知識、スキル研修です。

  • 保険資格研修 時期:1年~3年
    内容:自動車保険の販売ができる資格取得を目的とした研修です。

  • クレーム対応研修(初期対応/重大クレーム対応)

    クレーム対応研修(初期対応/重大クレーム対応) 時期:2年~6年
    内容:クレーム対応の研修です。初期対応の研修と、重大クレームへの適切な対応を取るための知識・スキル習得研修があります。

  • 新卒研修トレーナー

    新卒研修トレーナー 時期:4年~6年
    内容:4泊5日で行う「新卒採用者導入研修」に教育担当として参加し、部下への指導について学ぶ実務研修です。

フロアスタッフ

  • タイヤ研修 / オイル研修 / バッテリー研修

    タイヤ研修 / オイル研修 / バッテリー研修 時期:6ヶ月~2年
    内容:タイヤ、オイル、バッテリーに関する知識研修です。タイヤ、オイル、バッテリーそれぞれのメーカーが主催する資格取得まで研修を行っています。

  • 販売強化研修 時期:1年~3年
    内容:アドバイザー中級の資格取得者向けに行う研修です。ロープレ(接客の模擬体験)を中心に、タイヤ・オイル・バッテリーなど各商品で、接客スキル向上を目的に行われます。

  • 鈑金研修 時期:1年~3年
    内容:鈑金の基礎知識、見積作成を習得するための研修です。

  • イエローハットアドバイザー資格 初級/中級 時期:1年~5年
    内容:店舗での経験なども踏まえて、改めて接客について研修を行い、販売力や知識の向上、接客話法の習得などを行っていく資格研修です。タイヤ/オイル/バッテリー/オーディオ/車検アドバイザーなど取扱商品全般を対象に、幅広い知識を身に付けることができます。

ピットスタッフ

  • ピット作業基礎勉強会

    ピット作業基礎勉強会 時期:5ヶ月
    内容:イエローハットの作業マニュアルを使用し、ピットでの基本作業を習得する初期段階の研修です。

  • ピット基準試験

    ピット基準試験 時期:6ヶ月~1年
    内容:イエローハットの作業マニュアルを使用し、基本作業を習得し、イエローハットのピット作業員として業務を行う社内資格を取得する研修試験です。

  • 空気圧充填研修 時期:1年~3年
    内容:タイヤ交換時の空気充填事故防止の注意点を学ぶ研修です。

  • 自動車検査員研修 時期:4年~6年
    内容:自動車検査員の資格取得者が、正しい知識を習得し、完成検査に反映できるように行う研修です。

  • 自動車整備士2級/3級 資格取得支援 時期:4年~6年
    内容:仕事をしながら、自動車整備士資格の取得ができるように企業で行っている支援制度です。支援の内容には、整備士資格を取得に際して必要な日曜休みの融通や、資格取得費用の負担などがあります。3級は、1年の実務経験後に早期取得を。2級資格は、ピットマネジメントを行える人材育成のための取得を推奨しています。

  • ピット基準試験(中級)

    ピット基準試験(中級) 時期:5年~6年
    内容:作業効率を考えた「作業のスケジューリング」と、新人スタッフについて現場でOJT指導教育ができるスキルを身に付ける研修試験です。社内資格の取得まで行います。

  • 整備主任者研修 時期:5年~6年
    内容:中堅のピットスタッフを対象に、新しい整備技術や、法令(コンプライアンス)についての知識を習得してもらうための研修です。

  • コーティング研修 時期:5年~6年
    内容:車のボディにポリマー加工を施す「ポリマー施工」についての研修です。

  • HVカー メンテナンス研修 / 低圧電気回路取扱研修 時期:5年~6年
    内容:ハイブリッド車のメンテナンスについての研修です。お客様へのアドバイスなどができるレベルの基礎知識を習得する初期研修と、ハイブリッド車のメンテナンス作業をする上での基本知識、注意点などを学ぶ中上級者向け研修の二段階制になっています。

管理者(店長・店長代理)

  • 店長研修

    店長研修 時期:4年~6年
    内容:店舗運営など、店長業務全般に必要な知識・スキルの習得を行う研修です。

  • 主任技術者研修 時期:4年~6年
    内容:整備事業の運用、技術水準の向上を行うための研修です。

  • 店長代理研修 時期:4年~6年
    内容:店長と一緒に店舗運営に携わり、店舗運営に必要な知識・スキルを習得していくための研修です。

  • 考課者研修 時期:4年~6年
    対象:管理者(店長・店長代理)
    内容:人事考課の正しい評価基準を学ぶための研修です。

  • 人格形成研修

    人格形成研修 時期:4年~6年
    内容:外部のセミナーに参加し、店長代理として必要なリーダーシップの習得を行う研修です。